短期海外留学の心構え - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

短期海外留学の心構え

 

短期と言っても、数週間から数ヶ月まで様々な期間が予定されますが、皆さんは、短期の海外留学を検討する時に一体何を目的とするでしょうか?短期の海外留学を予定しているに、良く聞く悩みや、相談から、短期で海外留学する人に知っておいて欲しいことをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

海外留学が短期になると意識すること

長期の海外留学の場合と、短期の場合、目的がはっきりしていることが何よりも重要なのですが。大半の方は英語力を向上させたい、という意識の元、短期の海外留学を決めた方が多いでしょう。

ただし、前提として付け加えておけば、たとえ長期だろうと、短期だろうと、英語を完璧にすることなどできはしないのです。

完璧、では無く。ビジネスシーンに特化する、友達と話せるようになる、幼児英語を学ぶ。何かしらの目的があって、そこに集中的に注力しなければ、たとえば、就職に使えるような英語力を学ぶことなどできるはずがありません。

そして、短期になればなるほど、その目的意識の差は愚直に現れます。正直、目的意識の低い短期の海外留学ほど、無駄なものはないでしょう。何人もの短期の海外留学をしてきた人を見てきましたが、留学を終えたときに有意義であったと感じるか、無駄だったと感じるか。それは実は、短期留学に来る前に既に決まっていることが多いと私は思います。

学校選びは日本で?それとも現地で?

長期滞在の方には、100%現地で実際にトライアルコースを受けられてから、学校に入ることを私はお勧めしています。自分と学校の相性や、先生や生徒の関係。学校に望むことは人によって様々なのです。

しかし、短期になると話は変わります。一分一秒も無駄にしてはいけない。ならば、流暢に学校を選んでいる時間ももったいない。

では、どうすればいいか。執拗とも思われる自分なりの調査を日本国内で行っておく必要があります。

「海外留学してから学校を選ぶ」のではなく、「学校は選んでおきながら、海外留学して決定する」という流れがベストですね。

自分の学びたい分野や、選考、学校の規模など、自分の理想を自分自身がしっかりと意識しておいて、「こんな学校に行きたい!」を本当に簡単な表が出来上がるくらいまでに、形にしておくのです。

それを、現地の留学エージェントに送る。現地では、エージェントを通すと授業料が安くなることが多いので、現地の留学エージェントは使わない手はありません。というか、使わない人は損をします。

そのため、「私は貴方の留学エージェントを使うから、情報をくれないか?」と言った具合で、その理想の学校を数校教えてもらうんです。

現地に行ったら、既に各学校のトライアルレッスンは申し込んでいる状況にして、後は受講してみて自分に合っていそうな学校に申し込む。短期留学の間、一分も無駄にはしない。

外人だけと友達になったほうが得?

しいて、答えがあるのであれば日本人も外人も両方です。もちろん、短期でも、海外留学して英語を学ぼうとしているのだから、現地の友達を作ることも重要ですが、それ以前に、日本人として英語を勉強しに来ているのだから、日本人特有の英語の勉強の仕方なんかはやはり日本人の視点の方が参考になることが多いんですね。

あとは、本気で何かに困ったとき、意思疎通しなければ死ぬかも知れないときのために、信頼できる日本人の友達は作っておいたほうがいいです。

英語でこの危機的状況を打破しなくてはいけない、でも頭が混乱していてうまく話せない。そんなときは、混乱している貴方よりも他の日本人の方がよっぽど頼りになります。貴方は日本語でその状況を説明し、その日本人に話してもらうのです。

確かに、よほどのことが無い限りは、そんな状況は訪れないかもしれない、しかし、本当にもしものときのためにも、日本人のネットワークを作っておくのは非常に心強いものです。

以上、中には、短期、長期関わらず、海外留学を志す人にちょっとだけ知っておいて欲しいことをかいつまんでご紹介しました。

何かの参考になればうれしいです。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 短期海外留学の心構え この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 短期海外留学の心構え Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション