カナダの高校留学 - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

カナダの高校留学

 

私の知り合いに高校時代をカナダで過ごした友人がいます。彼の話は今後、高校留学を検討する人たちにとっても良い参考になるかもしれないので、今回ちょっとだけインタビューさせてもらうことにしました。

高校留学はどうやって決めたんですか?

通っていた京都の高校のコースに、文部省の単位認定制度による高校留学プログラムの参加枠があり、そのテストと面接審査を受け、留学生の資格を得ました(同時に「民間親善大使」という肩書きも頂いています)。
親には金銭面と進路に関して頭を下げ、高校留学に行くことを決定しました。
元来、様々なことに興味があり、最終的には「行かなきゃ損」といった気持ちで最後の踏ん切りをつけたと思います。
ちなみに留学先は、まわりはみんなカナダ人生徒ばかりの現地公立高校です。
留学決定時期は2002年、渡加時期は2003年7月、帰国時期は2004年7月でした。

高校留学時代身についたこと?

たくさんありすぎて話し出せばきりがないですが、大きな部分で言えば「考え方」が身につきました。
「手を挙げなければそこにいないのと同じ、発言しなければ考えていないのと同じ」
ということを日々ひしひしと感じながら、必死に生きていたと思います。(笑)
北米にはお互いの「個」を尊重し、自分の意見を主張し合って発展する文化が育っています。
日本人高校留学生が直面する「おどろき」は、実は英語や生活環境よりもこういった「人」や「考え方」の違いなんだと思います。
高校生という、まだまだ精神的に成長中の時期に高校留学を体験したことは、自分にしかできない“オリジナル”な考え方を身につける基になったと感じますね。

高校留学時代最も印象に残ったこと?

僕の高校留学の舞台は、カナダはサスカチュワン州にある人口1,200人前後の小さな小さな町。
そこに移る前の研修期間は、隣のアルバータ州にある大都市エドモントンにいたので、町に着くや否や
「ここに一年住むんだよ。」
とホストファミリーに言われたときは、本当に一瞬だけ目眩がしました。(笑)
見渡す限りの空と、平原。
こう言えば聞こえは良いかも知れませんが、実際は一年の半分が冬。一番寒い時期では実気温マイナス60℃まで下がり、毎晩のようにオーロラの見えるような土地です。
一番印象に残ったのは、そんな「超」がつく大自然のど真ん中で見たオーロラと朝日です。
綺麗なんてものではなく、自然と涙が出てきそうな感動に襲われるあの光景は一生忘れられません。

高校留学中に英語力はどれだけ伸びたか?

点数で言えば、高校留学前のTOEFLスコアが400点程、高校留学後のスコアが530点でした。
日本の大学へは、この留学に関連して推薦を頂き、英語面接と論文で合格することができました。
大学一回生入学時の実力試験では、全学部の新入生で成績が1位でした。
改めて振り返ってみると、全く英語を話すことができなかった自分からは想像もできないほどの実力が身についたと思います。

今後高校留学を検討する人にメッセージ

「こういうものだろう」「ここにこう書いてあるから」「あの人がこう言っていたから」等これらは全て「先入観」または「固定概念」と呼ばれますね。
少なくとも僕の高校留学生活においてはこういった先入観や固定概念は前提として「覆されるもの」でした。
いつも頭は柔らかく、柔軟に。
常に自然体で、その瞬間瞬間を精一杯楽しめるように自分で工夫してみてください。
その工夫に対する試行錯誤は必ず、高校留学が終わった後の人生で活きてくると思います。
あとは、自分が行く土地のことを最高に好きになってください。僕は、大好きになったこのカナダの地に住むことができて、今本当に幸せですから。
皆さんも僕以上に良い経験をし、高校留学後も幸せで充実した人生を送って欲しいと願っています。

がんばりましょう!

追記:今回インタビューさせていただいた友人のブログ

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - カナダの高校留学 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - カナダの高校留学 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション