語学留学失敗の原因 - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

語学留学失敗の原因

 

皆さん巷では「語学留学、語学留学」とよく耳にすると思います。

“語学留学を経験しました”

こう書いてあれば、履歴書にも少々伯がつきますしね。

しかしながら

「せっかく高いお金を出し語学留学を決行して、苦労して一年間をアメリカで過ごしたのに、全く英語が話せないし読めない。」

ちらほらと、こんな声を聞いたことがあるかと思います。。

今回は語学留学を現在検討している皆さんと「語学留学、失敗の原因」について考えていきたいと思います。

語学留学を通して「言葉が話せるようになる」という定義が不明確

「語学留学を失敗と判断する理由」の多くはやはり、語学が思うように身につかなかったこと、だと思います。

語学留学終了後には、私も晴れて語学堪能な国際人!っと意気揚々と望んだものの、同じタイミングで語学留学をした友人がすらすらとフライトアテンダントの人と言葉を交わしているのを見て唇をかむ・・・

少々誇張した表現ですが、実際に良く聞く話であるのは本当なのです。

語学留学中、全くもって一つも学ぶことがなかった、という人はおそらくいないと思いますが、口を開いて言葉を発してみても、全くこちらの言う事が通じなければそれこそ、あなたのお金と時間と苦労を「語学留学」と書いた袋に入れてドブに捨てているような話です。

*ちなみにここで、語学留学をコーディネートしてくれたエージェンシーや語学留学の間お世話になったホストファミリーに責任をなすりつけるのは、全くのお門違いです。(悲しいことに、実際あるのですよ、これが)

それでは、「言葉として通じれば」語学が自分に身につき、語学留学が成功した、と言えるのでしょうか?

例えば。

あなたは、カナダのある街へ語学留学をしていると想像してみましょう。ふいに街角で、

「ハーイ、ハウアーユー?…グーッド!ワットアバウトユー?」

という日本人独特のアクセントの聞いた英語が聞こえてきました。すぐとなりに立っているのは日本人の様子。電話で現地の友達と話しているようです。

別段会話でつまったり説明に困ったりしているところはなさそうですが、僕が語学留学しているとして、この様なシチュエーションに出くわした場合「この人は英語が流暢に話せる人なんだな」とは感じないでしょう。

僕の中の「英語が話せる」という定義はやっぱり

How are you?

という言葉は、ハウアーユー?ではなくちゃんと

How are you?

と発音し、相手にしっかり聞きとってもらえる、というところに有ります。

実際に自分の語学留学が「成功した原因」と感じているのは、自分自身で語学留学の間に「自分は英語が話せると胸をはって言える」という”成功のライン(定義)”をしっかり決めておいたところにあると思っています。

いくら語学留学を経験しました、と言ったところで「カタカナ英語」だね、と言われてしまっては、履歴書に記載した「語学留学」の文字も霞んでしまいますからね。

というわけで、語学留学による「成功のラインをしっかり決めておかなかったこと」は、語学留学を失敗したと感じる大きな原因であると思うのです。

語学留学をして、結局どうなりたいの?

僕は、そもそも「語学留学」というものの認識に少々ズレがあるのではないかな、と思うのです。

語学留学の語学、とは言語を学ぶ、という意味ですが、実は語学留学自体にはもっと包括的な意味があるのです。それは「その国のことを学ぶ」という事です。

英語圏へ語学留学をし、ただひたすらに英語をぶっ通しで勉強して流暢に英語を話せるようになった人を、実は僕はあまり見たことがありません。

自分を含め、語学留学中はそこで良く遊び、たくさん友達をつくり、イベントや催し物に参加し、語学留学先の空気を体にたくさん取り入れた人のほうが、総じて言語がしっかり身についているという印象があります。

言葉というものは、その土地の文化の一端、ほんの一部にしか過ぎません。言葉のみに突っ込んで勉強するのは言語学者だけで十分です。

語学留学、という人生においても大きなイベントの中では、得ようと思えばそれこそ人生を帰るほどのチャンスや出会いを手にすることだってあります。言語の学習は、それをするのに「一番必要」というわけではなく、「まず必要」なだけなのです。

肩の力を抜き、警察と救急車のお世話にだけはならないように注意しながら、自分の出来る限り語学留学の時間を楽しむ。その語学留学体験の先に、自分が「どうしたいのか、どうならなりたいのか」をしっかり設定しておくことこそ、語学留学を成功に導く鍵なのではないでしょうか。

さて、あなたの語学留学は、どうでしょう?

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 語学留学失敗の原因 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 語学留学失敗の原因 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション