語学を学ぶ上での学校選び - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

語学を学ぶ上での学校選び

 

ESLのプログラム等に参加を考えている人にとって、語学を学ぶ上で自分にあった学校を見つけることはとても大切です。

学校によって、自分の語学の勉強どころか、留学生活自体に大きな影響がでるのです。

今回は語学を学ぶ際の学校選びについて考えてみましょう。

しっかり語学に触れられる学校の環境が大切

学校によっては

「最新の語学学習のカリキュラムを取り入れた学校」

「語学を学ぶ上で、最高の学校スタッフを揃えました」

「並み居る学校随一の語学の学習設備・環境」

等うたっているところも見受けられます。もちろんこれらの語学学校は素晴らしいものが多いと思います。
しかしながら、あなたがせっかく大きなお金を払い、語学を勉強するべく学校に求めるものは、

しっかりと語学に触れた学習が学校で行われるかどうか

に尽きると思います。

つまり、学校が「売り」にしているものは、必ずしもあなたが語学を学習するときに必要としているものではないかもしれない、ということです。

プログラムによって授業のスタイルや進み具合も千差万別の語学学校。
まずはしっかり情報を集め、語学に関するプログラムや、学校自体の学習環境を下調べしておくことが重要だと思います。

あなたは学校に行って、どんな風に語学を学ぶのか?

せっかく海外に来ているのだから、学校で語学ばかり詰め込んで勉強しているのではなく、外に出てもっと文化や人と触れ合いたいと考える人も多いはず。

一方、ビジネスイングリッシュやマナーのクラスを多く受講し、「語学」力自体を学校での生活で底上げしたいと考える人もたくさんいます。

実際に、語学を学ぶと同時にアクティビティや課外活動などを重視した学校もあれば、語学のレベルごとに細かくクラスやレッスンを分けて学校では英語以外使用禁止、などとしている学校もあります。

語学学校でのクラスは、語学のプログラム自体がひとつのパッケージになっているものもあれば、複数の語学学習のクラスやレッスンを選択して受講するようなことも学校によってできますから、自分にあった語学の学習スタイルを考えて学校を選ぶようにするのが良いのではないでしょうか。

次につながる語学学習、次に繋げる語学学校

海外に出て、自分の力で語学を身につけようとしているその経験は、必ずその後の人生に少なからず影響をあたえるものです。これは「次につながる」語学の学習として、日々体感していくでしょう。

学校での学習は、そんな語学を学習していく経験や姿勢を尊重し「次につなげる」ものでなければなりません。従ってタイトルにも据えている「学校を選ぶ」という行為は語学を学ぶ上でとても大切なのです。

自分がどういった風に語学を学習して行きたいと考えているか、これをしっかり見つめ直し、学校を決めれば、あなたの語学の学習や学校での生活も実りあるものになるに違い有りません。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 語学を学ぶ上での学校選び この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 語学を学ぶ上での学校選び Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション