カナダの首都 - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

カナダの首都

 

カナダの首都は、バンクーバーでもトロントでもありません。

オタワです!

カナダの首都について、現地に住んでいる日本人でさえ、知らない人は多いです。
トロントやバンクーバーといった、世界的に見て大きい都市があるため「え、カナダの首都はトロントじゃないの?」と言う人が多いこと多いこと、オタワという首都の存在がちょっとだけ薄れているようにも感じられます。実際に東京のような色気があるわけではありません。お隣のアメリカもそうですが、アメリカの首都はワシントンで、ニューヨークではありません。

バンクーバーかトロントが首都じゃないの?

オタワ、バンクーバー、トロントの位置関係

オタワ、バンクーバー、トロントの位置関係

人口密度の違いで首都かそうでないかを判断する人が多いですが。首都とは、国の政治経済の中心地となるParliamentが存在する土地がほとんどです。
バンクーバーオリンピックの影響もあり、バンクーバーが首都と思い込んでいる日本人が非常に多い印象を受けますが、実際には首都であるオタワとは西と東まったく正反対の方向にあります。

カナダの首都、オタワってどんなとこ?


カナダの首都であるオタワはオンタリオ州ですが川一つ挟んでケベック州と接しており、かつてアメリカが独立した後で、英領カナダと仏領カナダで交戦していました。二次に亘る両軍指揮官を失う激しい戦闘で仏領カナダは消滅し、オタワは正にその前線だったこともあり、ここに首都を置く意義はカナダにとって深いとされています。
オタワとは、地元アルゴンキェン族の北米インディアン語で「商人」と言う意味を持ち、政治とかけ離れた名称だけでも配慮がうかがえる気がします。
また、首都オタワは、フランス系とイギリス系が両方備わっている都市です。

オタワってなんで首都になったの?

ただ、カナダの首都がなぜオタワなのかと言う話は、様々な憶測も流れている状況です。
トロントとモントリオールの間にオタワがあるため、独立運動を抑える目的とも考えられていますし、19世紀に、ビクトリア女王が、イギリスとフランスの勢力のちょうど境目であったオタワを首都に決定したとも言われています。

しかし、やはり首都というだけあり、行政機関が集中しているため固いイメージがありますね。

オタワには何があるの?

オタワの国会議事堂はオタワのシンボルで、カナダを象徴する建物ですし、戦没者鎮魂の意味があったりする印象からかもしれません。

リドー運河が世界一長いスケートリンクになるという話も凄く有名です。

ちなみに、かの有名なノートルダム教会があるのもオタワなんですよ。18世紀に建てられた最も古い教会として今でも入場料無料で皆様を歓迎してくれます。
大きな地図で見る

また、オタワがあるオンタリオ州についての記事も参考にされるとよいかと思われます。

人口統制

2006年国勢調査によるとケベック州ガティノーなどを含むオタワ都市圏の人口は148万8,800人でトロントモントリオールバンクーバーに次ぐカナダ第4のの都市である。周辺部を含まないオタワ市の人口は 81万2,129人である。 そのうち、外国生まれが22.3%を占める。 人種別構成は2006年調査時点では下記の通り。

市内にはイタリア人街や中華街、ユダヤ人街が点在し、ソマリアからの難民が多いのが特徴である。レバノン人コミュニティはモントリオールに次ぐ規模である。

豆知識

実は、日本で有名なMONKEY MAJIKのメンバー二人もオタワの出身なんです!

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - カナダの首都 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - カナダの首都 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション