カナダの休日 - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

カナダの休日

 

なかなか他国の休日って認識している人は少ないですよね。私もまだまだ休みの日なんかは認識していません。とはいっても、日本の休日も分からないですが。
そんな私のような人に向けて、今回はカナダの休日をまとめてみました。ご参考までに。

1/1  New Year’s Day(元旦)
カナダでも元旦、日本と比べるとそっけない元旦ですが、さすがにこの日は休日です。

4/10とか11とか12とか Good Friday イースター(復活祭)
復活祭前の金曜日は休日。「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。

5/18  Victoria Day(ビクトリア・デー)

ヴィクトリア女王の誕生日、5月24日から以前の最も近い月曜日が休日。

008

7/1 Canada Day(建国記念日)
カナダの建国記念日、日本もそうですね。国ができた日はめでたいです。

8/3 Civic Holiday(市民の日)
市民の日 イベントが行われる。 1875年にToronto City Council により 「レクリエーションの日」等を設けるということで作られた休日

9/7 Labor Day(労働者の日)
勤労への感謝については米国で9月第1月曜日に祝う「勤労の日」 (Labor Day)本気で休日します(笑

10/12 Thanksgiving Day(感謝祭)
アメリカ合衆国とカナダの休日のひとつ。Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっている。この休日はTurkeyを食べましょうね(笑

11/11  Remembrance Day(終戦記念日)
戦没者追悼の日 第一次・第二次世界大戦と朝鮮戦争の戦没者を追悼する日

12/25 Christmas Day(キリスト降誕日)
恋人のいない人にとってちょっと憂鬱な一日、休日としてすごしましょう。

12/26  Boxing Day(クリスマスの贈り物の日)
クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから”Boxing Day”と呼ばれる。また、この時期は、北米では多くのショッピングモールなどで大規模なバーゲンセールが行われることが多い。

カナダの休日の過ごし方は?

こんな質問を最近良く聞かれますが、日本とそんなに大きく変わるということはありません。強いて言うなら、カナダは家族愛がすごく大きい国です。仕事と家族を天秤にもしもかけるなら、100%家族に傾くでしょう。

休日、クリスマスなどは基本的に家族と過ごします。バンクーバー市内なら、Stanley Parkは、ダウンタウン中心街近くに位置する1000エーカーもある大きな公園ですので、そこで優雅に散歩でも楽しみます。もちろん、家族で(笑

ホームステイなんかをしていても同様、家族総出のパーティーなんか日常茶飯事。「今日はどこどこ親戚の家に押しかけるぞ!」なんて、腕を引っ張られることもしばしば(笑

いいことなんですが、日本人からすれば、「休日くらいグータラ過ごしたい」と思わなくも無いかもしれませんね(笑

カナダには大型連休が無い?!

カナディアンは、本当に家族愛を大切にする人たちが多いです。だからかもしれませんが、仕事よりもプライベートを優先する人が非常に多いように感じます。
例えば、今回のバンクーバーオリンピックの期間中はずっと休み、という人も少なくないですし。
夏季休暇に2週間程度休むなんてざらです。
休日、平日に関わらず、休みたいときに休む。まぁ、私個人がそういう人が多いように感じているだけなのかもしれませんがね(笑

ただし!カナダは日本に比べると大型休暇という固定された休日は少ないです!年末年始は普通の日とあまり変わりませんし、ゴールデンウィーク中なんて、日本を知っている私達現地の日本人からすれば、「今だけ日本に帰りたい。。」と言って嘆く人も少なくはないです(笑
そういう意味では、日本はメリハリがあるのかもしれませんね。
とりあえず、カナダで続く休日なんて、あってもせいぜい土日月の三連休程度。だから有給なり、夏季休暇ナリをとる人が多いのかもしれないですね。

カナダでiPhoneを持っている人におすすめ カレンダーにカナダの休日を設定する方法

私はiPhone 3GSを持っているのですが、このカレンダー昨日にカナダの休日を設定しておくと非常に便利です。設定の方法はいたって簡単。
まず、

設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加 > その他 > 照会するカレンダーを追加

すると入力フォームが出てくるので、下記ページにある各国のicsファイルのリンク先を登録
http://www.apple.com/jp/ical/library/holidays.html

たとえばカナダなら、
ical.mac.com/ical/Canadian32Holidays.ics
と入力すれば、カナダの休日と同期してくれます。

まだ設定されていない方は是非ご登録くださいね。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - カナダの休日 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - カナダの休日 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション