運転免許証について - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

運転免許証について

 

カナダに渡河した日本人が運転免許証を得るには、主に二つの方法があるでしょう。
ひとつは、現在所有している日本の運転免許証をカナダのライセンスに切り替える方法。
もうひとつは、新たにカナダでドライバーズライセンスを得る方法です。

今回は圧倒的に多いであろう、日本の免許証の切り替えについて簡単にご説明します。

カナダで日本の運転免許証をカナダの運転免許証に書き換えるには、バンクーバー近郊であればICBCのDriver Services Expresswayなどで手続きを行うことができます。
手順としては下記をご参照ください。

ステップ1 日本の運転免許証の翻訳証明の取得 これは、通常、日本領事館に行き、日本の免許証に書かれている内容を翻訳してもらうという手順ですね。これをもってICBCに行くことになります。
ステップ2 ICBCへ手続きに行く 必要な物は、
・日本の免許証
・領事館で作成し受け取った翻訳証明($31)
・パスポート
・住所が証明できるもの
・ビザ
・手数料(州によって違うようです)
・結婚している人は、結婚証明書
ステップ3 仮免許証の取得 手続きが終わると仮免許証を配布されます。ここで初めて運転できるようになるわけです。
ただ、手続きの際に、視力検査や写真撮影、そしてたまに交通規制について質問をされる州もあるようなので、州の運転のガイドブックに一度目を通しておくことをお勧めします。
ステップ4 免許証が届く 一週間ほどで運転免許証が届きます。

仮免許、本免許証には、Class 7や5と書かれています。
これは日本で言う、普通免許、大型免許のような区分を意味するのですが、簡単にご説明しておきましょう。

Class 7 (Learner’s Licence) 学科テスト、視力検査を受けて取得できます。日本人でこのライセンスの人はあまり見かけませんが、日本でいう初心者のことです。Lマークと呼ばれる初心者マークを付けていないと運転できません。また、運転する際の条件として、助手席に25歳以上でClass5以上の免許証を持っている人が座らなければなりません。
Class 7(Novice Licence) 通常はこれを取得してから2年後に普通免許を受ける試験が受けられます。クラス7にはいくつかの条件があります。
・ たとえわずかであってもお酒を飲んで運転してはいけない。
・ 初心者マークを車体の後ろ側外に提示しなければいけない
・ 同乗者については、ひとりのみで、次の条件がある。
1) 家族
2) 25歳以上のクラス1~5の運転免許証を持っている人が助手席に座っている事。
3) 運転の練習中ならば、運転教習指導官の免許を持っている人。
Class 5 日本で言う、普通免許です。ここまできてやっと同席者なしで運転できます。
初回のみ2年の免許を受け取り、後は5年毎の更新になります。

日本の免許を切り替えると通常ですとClass 5の免許を受け取れるのですが、日本の免許の発効日より2年が経過していないと、Class 7扱いになることがあります。この多くの場合は、数ヶ月後に一度試験を受けないと、Class 5には挙がれません。
もし、日本の免許があと数ヶ月で2年経つ、という人は、免許発効日から2年経過するまで待ったほうが楽ですよ。私は待たずに免許の切り替えに行き、見事、Class 7扱いにされてしまい、しかも英語が難しく、試験に落ちてしまったという無残な結果でしたので。

この用に、こちらの免許にすぐ切り替えるのであれば、日本の免許証から直接切り替えられます。
その他、各州の免許証に関する関連情報は、下記をご参照ください。

各州の免許情報サイト

免許取得に必要な物

  • 日本の免許証
  • 日本免許証の翻訳
  • Primary ID
  • Secondary ID

以上が必要となることがほとんどです。

例えば、BC州の場合、翻訳用の用紙がICBCにあるので、それを受け取ります。
同翻訳は、日本大使館や最寄り(居住地管轄の)領事館で依頼・取得されることをお勧めします。
公館から遠隔地の在住者は郵送での申請・受取もできます。

※運転免許に関する情報は州により、または改定などの影響により変動する可能性がありますので、詳しくはお住まいの地域の免許を取り扱う機関へお問い合わせくださいませ。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 運転免許証について この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 運転免許証について Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション