海外旅行保険・海外留学保険について - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

海外旅行保険・海外留学保険について

 

日本から飛び出て海外に留学を考えている人が、意外に深い考え無しに選んでしまいがちなのが海外旅行保険・海外留学保険。でも実は、生活の基盤を確保する上でこの海外に出る際の保険加入はとても重要です。

海外での保険ってなんだ

海外旅行保険・海外留学保険とは

・AIU
・東京海上日動
・エース保険
・あいおい損保
・ジェイアイ傷害火災
・三井住友海上
・日本興亜損保
・損害保険ジャパン

参考リンク→ http://www.i-hoken.jp/

等が取り扱っている、海外での生活上起こりうる事故・怪我・病気・破壊等々に対して物理的・金銭的な保証契約を結ぶ海外渡航者のための保険商品です。


海外での保険は実際なぜ重要か

欧米社会では、日本とは比較にならないくらいの割合で犯罪が発生しています。ヨーロッパ、特にフランスやイタリア、イギリス等ではスリや置き引きなどの軽犯罪の話が絶えませんし、現に私の住んでいるバンクーバーダウンタウンには北米で一番犯罪率が高いエリアがあります。もしもそこで何かあり海外での保険を持っていなかったら・・・と考えると、ただただぞっとしてしまいます。海外旅行保険・海外留学保険では、こういった犯罪被害に対しての保証などを含んでいるものがあります。

海外旅行保険・海外留学保険では、物損や自分が他人に障害を与えた場合の保証も保険契約の中に含まれていることが多いです。慣れない海外生活・留学生活の中での失敗は、いくら気をつけていても起こりうることです。そういった部分もカバーしてくれる海外旅行保険・海外留学保険を選ぶのも、自分自信の海外生活における「安心材料」を増やすことにつながります。

海外での保険未加入が招いた友人の危機

また、ただでさえ全く違う海外に出てくるのですから、怪我・病気などになってしまったときに保険を持っていないと、日本では考えられないような高額な医療費を請求されたりします。

私のNYに住んでいる日本人の友人は、大学在学中ある時期まで海外での保険を持っていませんでした。ある日突然腹痛が彼女を襲い、エマージェンシーに運ばれました。実際は比較的軽度の食中毒のような症状だったようで一晩入院すればよくなるとのことだったのですが、海外旅行保険も、海外留学保険も持っていなかったために(NYに女性が単身行くにしては不注意すぎますが)彼女に突きつけられた請求書には$3,000(当時で32万円くらいです)の文字。そんなお金はないので、彼女は入院をせず、それでも$600程の救急医療料金を支払うことになったとのことです。

保険に入ることは海外での生活の基盤を作る重要要素

海外旅行保険・海外留学保険を取り扱っている保険の代理店・旅行会社・保険会社によって保険保証の及ぶ範囲やカバーできる金額等が本当に違います。従って、海外旅行保険・海外留学保険をないがしろにすることは、安心安全な海外での生活や留学環境などに水を差す事態を招きかねないのです。

最近では、海外旅行や海外留学と一口に言っても、多種多様な方法や地域に及ぶ需要を満たすために、「海外旅行者用」「海外留学生用」「ワーキングホリデー用」など、ステイの形態によって保証がしやすいようにパッケージ化された海外旅行保険・海外留学保険もたくさん登場しています。

自分の海外渡航先や目的、生活形態をしっかりと見極め、自分にあった保険に加入し、安全・安心で快適な海外生活をおくりましょう。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 海外旅行保険・海外留学保険について この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 海外旅行保険・海外留学保険について Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション