うまいぞ!これが噂のカナダ料理「Poutine(プーティン)」! - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

うまいぞ!これが噂のカナダ料理「Poutine(プーティン)」!

 

カナダで生活したことのある人が一度はどこかで遭遇する質問。

「カナダで有名なカナダ料理って言ったら何?」


この質問に、さっと答えられなかった人もいるのではないでしょうか。

実際カナダは、今やアメリカをも超える「Melting Pot(人種の坩堝)」と呼ばれる、多民族国家です。日系人だけでもその数は、2006年時点で約10万人にのぼります。

そんなカナダに根ざす文化も本当に様々。食文化も例外ではありません。カナダの代表的な料理、と言って頭に何か思い浮かべようとがんばっても、出てくる料理はハンバーガーやホットドッグ・ピザ等のファーストフード、中華料理、タイ料理、インド料理、日本料理、イタリア料理、フランス料理などなど・・・本当にキリがありません。

実は、カナダは隠れた「グルメ大国」なのかも。

そんな中、正真正銘「カナダ発祥」とされる料理がこれ!

「Poutine(プーティン)」

プーティーン

プーティーン

です。

1950年代にカナダのケベック州、フレンチカナディアンのはぐくむ文化圏で生まれた料理であるこのプーティン。

大き目のフライドポテトに、グレービーソース(肉を調理した後の肉汁から作られるソース)と押し固める前のチェダーチーズを細切れにちぎってまぶしたファストフード形式の料理です。

カナダ東部で発祥した料理ですが、現在ではほぼカナダ全土どこでも食べられるとてもポピュラーなものになっています。

上の画像はバンクーバーダウンタウンのあるプーティン屋さんのもの。サイズはミディアムなのですが、なにせすごいボリュームで、ほんの間食のつもりがしっかりと一食分お腹いっぱいになりました。

実際に食べた感想は・・・

「うまい!」

「とにかくコーラに合う!」

「太りそう!」

と、人によっていろいろ感じるところはあると思いますが、とにかくおいしいのです。

カナダに住んでいる人、またはこれからカナダに来ようという人。もしも街角でふと香ばしいにフライドポテトとグレイビーのにおいが漂ってきたら、それはカナダ料理の代表選手、プーティンですよ。まずは一度お試しあれ。

おいしいプーティン屋さんの情報もお待ちしています!

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - うまいぞ!これが噂のカナダ料理「Poutine(プーティン)」! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - うまいぞ!これが噂のカナダ料理「Poutine(プーティン)」! Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション