家探し - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

家探し

 

カナダに住む際には様々なシチュエーションが考えられますが大きく分けて、ルームシェア、ホームステイ、一人暮らしといったところでしょう。今回は、自分でなんでもやらなくてはならない、ルームシェアにフォーカスしてご紹介いたします。

カナダで物件を探すには、いくつか知っておくべきサイトがあります。まず、Jpcanada、そしてcraigslistです。この二つは物件紹介意外にも、様々な用途があるので、カナダに住むのであれば、知っておいて損はないでしょう。また、引越しなどに際しても、日本のように敷金、礼金などの細かい制度がないため、日本に比べると気軽に物件を借りることができると言えるでしょう。

また、カナダでも、不動産業を営んでいる人は大勢いますが、もちろん紹介料などが発生するので、留学生として渡河した人にとっては安い買い物とはいえないことから、賃貸物件については自分で探す人がほとんどです。

いくつか物件を探す方法を記載しておくと、

  1. フリーペーパーや、新聞広告などローカル情報に頼る
  2. 徒歩で探しまわり、入居者を募集している物件を探す
  3. Jpcanada等のサイトを見て、物件の引継ぎを募集している人を探す
  4. 友人や知人から紹介してもらう

以上のいづれかでしょう。

ただし、いくつか注意事項を下記に記載させていただきます。

Deposit(デポジット)について 日本で言う、敷金礼金にいています。入居が決まったらまずこのお金を支払うようにしてください。入居が決まっていてもデポジットを支払っていないと、決めたつもりいても、相手は別の人に譲る可能性もあります。入居が決まった段階で、物件に入るという契約を結ぶ意味でも、デポジットは支払っておく必要があります。
基本、デポジットの上限金額は家賃の半分程です。
レント(家賃)に含まれる物の確認 物件によりますが、レントのことだけ頭に入れてしまうと、インターネット代や光熱費、更には洗濯代(コインランドリー)のことなどを忘れがちです。物件を借りる際は、レントに含まれるものを念のため確認しておきましょう。
テイクオーバーについて 物件の中には、テイクオーバー費を請求してくるところがあります。これは、既に物件に配置してある家具(冷蔵庫、レンジ、タンス)などをそのまま引き継いで使用するというものです。そのため、家具の引継ぎにあたって、その家具の代金を請求してくることがあります。これには上限金額など無いので、良くて安い物件だったとしても、テイクオーバーでぼったくられたという話もよく耳にします。
テイクオーバーも強制ではありませんので、一度、テイクオーバーしたい物、したくないものを考えて、交渉することも大事になってきます。
ロケーション 住んでいる場所からの移動手段も頭に入れておいたほうがいいです。バスパスなどを購入して、交通手段を得る場合は、バスパス(定期券)を買う人が多いのですが、1ゾーンのバスパスでも$50近くします。この交通費については頭に入れておくことにしましょう。

物件の種類

日本にも、1LDKや1K、一軒屋などの種類があるようカナダにも様々な種類の物件があります。今回はメインの4つをご紹介。

バチェラー/アパートメント 価格感 $700~1000 日本のアパートのような物件、中でもバチェラーについては日本で言うところのワンルームのようなイメージです。カナダでは、1ベットルームのアパートに他人とシェアすることなんて本当にざらにあります。一人がベットルーム、一人がリビングというイメージですね。ちなみに、バチェラーには独身の意味があったりします。一人暮らしの人向けの物件ということでしょうね。
シェアハウス 価格感 $400~600 複数人と共同で一軒の家を借りることです。まったくの他人との生活なので、英語を勉強しに来た日本人が外人と一緒に住んだり、家賃を浮かせるためにシェアをする人も多いようですが、他人、しかも外国の人との文化の違いに衝突したりという話もしばしば耳にします。
ベースメント 価格感 $400~600 ベースメントとは、地下のことを意味します。名前のとおり、一軒やで上の階に家主が住んで、地下の部屋を借りるといった感じですね。ただし、法律上、窓は絶対に設置しなければならないため、頭から上に窓があり、庭が見えたりします。
コンドミニアム 価格感 $1200~2000 イメージとしては、日本のマンションのイメージです。ただし、カナダではコンドミニアムは若干購入で、共同ジムや、プール、サウナなどが設置してあるところが数多く存在します。

※上記の価格感はバンクーバーのダウンタウン近郊の物です、地域によって家賃の相場はそれぞれですので、ご注意ください。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 家探し この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 家探し Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション