日本とカナダを繋ぐ食文化 カナダポーク - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

日本とカナダを繋ぐ食文化 カナダポーク

 

皆さんはカナダという国に対して、どのような印象を持っているでしょうか。

多人種国家、大自然豊かな国、国土世界2位等、色々な印象を持っていることでしょう。しかし、実は食文化についても日本とは深い繋がりを持っていることをご存知でしょうか。

今回は、実はカナダの“豚肉”が日本と深く関わっている事実を踏まえ、カナダと日本を繋ぐカナダポークについて、簡単にご紹介させていただきます。

カナダポークと日本

pic_01

カナダポークロゴ

カナダポークロゴ

実は、カナダは世界でも有数の豚肉の輸出国として知られる国なんですね。品質においても、良質な穀物を主な飼料とすることでより高タンパク、低脂肪となり、きめの細かい歯切れのよい赤身と、しまりのある白い脂肪が、国際市場で高い評価を受けています。

品質においても、良質な穀物を主な飼料とすることでより高タンパク、低脂肪となり、きめの細かい歯切れのよい赤身と、
しまりのある白い脂肪が、国際市場で高い評価を受けております。

それは日本でも同じ。

皆さんの知るところの、まい泉、とんかつ和幸。また豚カツのチェーン店である“かつ屋”でもメニューに出ているくらい、多くの日本人は既に食したことがある物なんですね。もちろん、沢山のハムやソーセージの原材料としてもカナダの豚肉は使用されています。

カナダ産の豚肉が日本で愛されるワケ

ddddorkカナダ産の豚肉は、非常に高品質な肉質が一つ挙げられるそうです。重増加量や、飼料の話など優れた面を挙げるとキリが無いのですが、とにかく脂肪分が他の豚肉に比べて少ない!女性にはうれしい利点ですね。この脂肪率の低さというのが、各国でも多くの需要を生み出している一つの要因でしょう。

また、例えばアメリカ産の豚肉はアメリカ国内の生産体制のまま日本に出荷しているのに対して、カナダ産の豚肉は、なんと日本の市場に合わせて、飼料やカッティングなどをこだわりにこだわって出荷してるんですね。本当に私達、日本人のことを考えて出荷してくれていることも、とてもうれしい一面ですね。
このように、カナダは要求レベルの高い市場や嗜好に対応するために、世界でも最も優良な品種の豚を選りすぐって生産しています。

合わせて、安全面の高さもカナダの豚肉が好まれる大きな要因でしょう。世界でも主要な豚肉輸出国であるカナダは、安全で健康的な豚肉生産のために全力を尽くしているという保証を世界中の消費者が求めていることも分かっています。カナダ豚肉産業の品質へのこだわりは生産者レベルから始まり、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point = 危害分析重要管理点監視方式)という原則に基づいたプログラムでサポートされています。

カナダポークの日本市場

カナダの豚肉、実は世界で第3位の豚肉輸出国なんですね。カナダの豚肉の輸出はこの15年間で既に3倍以上にも増加しており、世界でも誇ることのできる、カナダの食文化のひとつとなっています。

その中でも、アメリカや日本は非常に品質等の要求が厳しい国なのですが、日本はアメリカに次いで第2位のカナダポークの輸出国相手でもあるんです。その豚の数、なんと180万頭以上にだとか!すさまじい量の豚肉ですね。

なぜカナダのポークが美味しいの?

http___www.canadaporkカナダの土地が非常に広大なのは皆さんご存知ですよね。ロシアに次いで第2位の国土を持っています。
しかし、このカナダの土地に住む人口が非常に少ないことを知っていましたか?その数、たったの3,200万人程度と言われており、済んでいる人も国土内の10分の1にも満たないんですね。持て余しているといっても過言ではありません。

しかし、その土地の広大さと豊富な資源は、結果として世界でも優秀で高品質な食糧の生産国を生み出しています。カナダの家畜の生産が行われているのは、カナダ全面積のせいぜい5%程度。土地の広大さから飼育する人たちの密度がすごく低いんですね。そのため、カナダの養豚業は、この広大な土地のおかげで、他の豚肉の生産国よりも恵まれた土地と環境下にあると言えます。

加えて、気候の面でも、豚は寒く、氷点下の環境にいるほど病気になりにくい動物なんですね。そのため、カナダの北部温帯な地域では、冬は寒く、豚が病気にかかりにくいし、夏は穏やかで過ごしやすい。豚の健康や生産性への悪影響が出にくい環境なんですね。加えて豊富な清浄な水が手に入るのも、美味しい豚肉ができる秘訣ともいえるでしょう。

あとがき/情報提供元

いかがでしたでしょうか、皆さんの知らないところで、日本とカナダを繋ぐ食文化の一つとして豚肉が愛されている。皆さんも少なからずカナダの食文化を既に口にしているんですね。
カナダと日本を繋ぐものは皆さんの知らないところで沢山存在するのですが、このサイトでは今後も日本とカナダを繋ぐ文化について取り上げて行きたいと思います。

「おいしい、ヘルシー、安心」カナダポーク
CPIは、カナダ豚肉産業の輸出促進機関です。高品質なカナダポークの情報や、おいしいレシピを数多くご紹介しています。

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日本とカナダを繋ぐ食文化 カナダポーク この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 日本とカナダを繋ぐ食文化 カナダポーク Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション