カナダに荷物を送る方法 - カナダ留学情報サイト

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!

カナダに荷物を送る方法

 

カナダに留学、もしくは長期滞在する人にとって、どうしても避けては通れない悩みが荷物の送り方。海外に荷物を送る方法はいくつか存在するのですが、最も確実な方法はやはり航空便。しかし、高い。なので、様々な荷物の送り方を覚えておいて、必要に応じてその方法を使い分けるのもありかもしれませんね。今回は日本からカナダに荷物を送る方法を下記に簡単にまとめておきたいと思います。

カナダに荷物を送る手段

海外に荷物を送る人の大半は、国際宅急便と、郵送でしょう。この場合は、到着日付や送る荷物の中身などを考慮して選らぶ必要があります。

郵便

海外到着後の荷物は、現地郵便局が取り扱うので、安全性で言えば満足とはいえません。得にカナダの場合は、ちょっと手荒に扱われることが多いので注意が必要です。

パソコンなどの大事な物は国際宅急便でお送りいただいたほうがまだ確実でしょうね。郵便局を通して荷物を送る方法は下記の3つ。

航空便 場所にもよりjますが、航空便の場合は1~2週間程度で到着します。とにかく急ぐ方についてはEMS(国際スピード便)を使うことをお勧めします。
SAL便 空港便よりも全然遅いです。2週間か1ヶ月程度かかる場合もあるのですが、航空便よりも安全性が高いです。
船便 とにかく一番安いです。しかし、1ヶ月から2ヶ月程度到着までかかることがあります。

国際宅急便

日本から荷物を送る人の多くはこの国際宅急便を利用するのではないでしょうか。

料金は高めですが、国際宅配会社が日本からカナダまで配達してくれるので(私の時はヤマト)、かなり安心できますし、海外に荷物を送る場合は、税関の通過ができず返送されたり、ひどい場合は没収されたりすることもあるそうなので、国際配達の会社に相談することもできるのが安心ですね。

荷物を送る際の注意事項

  • 送る荷物の中に貴重品を入れないようにしておきましょう。郵送会社によっては保障が効かないところもあります。(というかほとんどです)
  • 送る荷物の中身や値段によっては関税がかかる場合があります。日本から荷物を送付8する場合は、送付書の価格ランの金額に注意してください。(カナダの場合は内容物が20ドル以上の場合に課税されます。なので大声ではいえませんが、馬鹿正直に内容物を記載せずに、ちょっと適当に書くのもポイントらしいですね)
  • 食料、タバコ、お酒などは、国によっては禁止されている場合があります。国際宅急便の会社に一度問い合わせを入れるから調べておいたほうが良いかもしれません。

ヤマトの海外別送サービス

海外別送サービス

通常、課税対象になるもの、例えば私で言えばPCなんかそうですが、どう考えても手荷物に収まるわけが無いし悩んでいました。そこで、輸送サービスを片っ端から電話して、たどり着いたのがこの海外別送サービス。(できるだけ安く済ませたかったので。。)

2万5千円で、自分の身の回りのものを免税で送ることが出来ます。保険料などかけると個人によっては上限は変わりそうですが、それでもまともにPCを送って数十万の関税を取られるよりだいぶマシです。

ただ、これはあくまでも長期滞在と、引越し並みの荷物を海外へ運ぶことが前提であり、また、カナダでいうと

  • トロントなどの主要都市への配送は行っていない
  • 重さ制限25kgまで
  • 一箱中身の合計金額が20万以下(これは中古ならほぼ問題ないだろう大体の金額だし…)

なので、私の場合は、カナダへの長期滞在を前提としてお話していたため、利用できましたが、一般の学生などの方が利用できるかは謎です。一度問い合わせて見たほうが良いかもしれません。

また、飛行機などの機内持ち込みをする場合も重量制限があることをお忘れなく。航空会社によって重量制限や個数など変わってくるので、一度確認していただいたほうが良いと思われます。
航空会社ごとの機内持込荷物の規定

Similar Posts:

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - カナダに荷物を送る方法 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - カナダに荷物を送る方法 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This

留学を考える上で、留学エージェントやビザ、学校、その他留学に関するお問い合わせや、ご相談はお気軽にご相談ください!
  • cosカナダ留学サポートデスク
  • 幼児英語.com
  • 美容師留学サポート

カナダ留学情報サイトの携帯版QRコード

地域別情報まとめ

トロント情報
トロントの生活情報 トロントの生活情報をまとめてみました。
バンクーバー情報
バンクーバーの生活情報 バンクーバーの生活情報をまとめてみました。

人気の記事一覧

最新の記事一覧


コミュニケーション